ドラクエ10 おサボり僧侶あっきーの今更ブログ

アストルティアで神僧侶と呼ばれたい!今更ですけどブログ始めてみました(^^)

カテゴリ: レベル上げ

こんにちわ、あっきーです。


全く特訓をしていなかった職を始めようかと、スキル振り直しました。

勇敢(戦士)、フォース(魔戦)、悟り(賢者)、両手杖を130にw

ついにフォースブレイクを手にしました!




おまけにイーリス買うたったw



まぁ魔戦苦手なんでサポしかしません…(^^;)

banner

mixiチェック

こんにちわ、あっきーです。

ここ最近日替り討伐は、特訓を兼ねて落陽のバングルを狩っています。
今レンジャーの特訓をしていたのですが、あまりに退屈かつ狩場が混んでいるので、
イーターで主流となった手なずけをサポとしてみました。

構成
レンジャー(自分)、両手バト2、僧侶

作戦
サポ全員の作戦をみんながんばれに設定

手順
グリンバングル1匹を魅了状態にし、それ以外を狩っていきます。
サポの作戦ををおれにまかせろにしておく事で、グリンの魅了状態を解除にせずに、
なかまよびをしてもらいます。

①グリンバングルにエンカウント
②グリン1匹だった場合、サポ全員の作戦をおれにまかせろに変更
③グリンバングルにてなずけ
④なかまを呼ぶまで待つ
⑤バングルが増えたらサポ全員の作戦をみんながんばれに変更
⑥サポが増えたバングルを倒す直前にサポ全員の作戦をおれにまかせろに変更
⑦死に掛けのバングルにととどめを刺す(待ってれば魅了バングルがしてくれます)
以降、③~⑦を繰り返します。

まぁイーターのようにLまで呼んでとかは難しいかもですけど、
1回のエンカウントで数匹は期待できるので混んでる際には重宝します。
また魅了バングルはこちらを攻撃してこないので、
サポの攻撃により魅了状態が解除されても再度魅了してやれば、
バングルは攻撃機会を失い、致命的なピンチに陥る事なく始末できます。
サポの作戦管理とてなずけるの操作しかないので、
MP消費もほとんどなく長く滞在出来るメリットもあります。

ま、気分の問題かもしれないですけどw


ちなみにレンジャー(自分)、賢者(フレ)、両手バト2(サポ)
でフレ賢者に魔導の書をグリンに掛けてもらうことにより、手なずけが大幅に入り易くなり、
なかま呼びのコントロールが楽になって、イエロをLまで呼ぶことが出来ました。
特訓ポイントも50以上入ってウマウマでしたw


まぁ、いい緊張感ありますよw


当然、まもの使いのエモノ呼びならもっと楽っすよねw



サポまものがエモノ呼び出来たら神だなw


banner
mixiチェック

こんにちわ、あっきーです。

スキル130解放クエをしに、ダーマ歌劇団に会って来ました。
毎度ですが、女子フレのきゃーきゃーって感じが微妙にイラっとします。
今回の担当はこの人。

20140523-0053_154823829
ディエゴ先輩
こいつらの中では比較的好きw


先輩、前回のオカマ新人のような失態はありません。
呼んできたモンスターもほど良い感じで楽しめました\(^^)/


130スキルに関しては、かなり残念でした。
個人的には、現状何かを削ってまで取得すべきスキルはありませんでした。
どうぐ使いに立場を奪われていた旅芸と魔戦の救済臭がします。
武闘のMP回復とかサポ雇用で面白そうです。

僧侶の信仰で「ひかりのはどう」が出て欲しかった…。
とは言え「ホーリーライト」を取るべく特訓に励みました。

今期の目標であった、僧侶の特訓終了!!


今回の解放を契機にムチに振ろうと検討していたのですが、
バザーで★2のトライデントテイルが1本もない。。
攻撃力大成功込み★2が30~40万G位で売っていたのですが、
昨日の午前中に買い占められている。。
現在では10万G程度高くなっています。

うん、買わない。



2.2で新装備出るといいなぁw



banner

mixiチェック

こんにちわ、あっきーです。

本日昼よりスキル130解放クエが配信されます。
レベル解放がなくスキルポイントが増えないのでLvカンストしててもポイント足りません。。
泣く泣く武器スキルを削ろうか悩んでいます。


とわいえ、
基本特訓のために特訓をしていません。なので特訓カンスト職もありません。
特訓カンストしてなくてもあまり困らないという認識です。
Lvは他人から見えますけど、特訓ポイントは他人から見えませんからw


ま要は、特訓はめんどくせーけどポイントは稼ぎたいってコトですw



これまで僕がどんな感じで特訓上げたかっつーと、


僧侶:2881
強ボス、コインボス、ストーリやクエストのボス等で勝手に特訓が上がりました
本職僧侶を掲げている事もあり、呼ばれる場合は大概僧侶でしたのでw


バト:2449
こちらも僧侶同様、ボス討伐による特訓がメインです。
最近は日替りのバングルを討伐する際にバトで出陣しています。
サポ登録も全てバトマスです。


レン:2028
Ver2.0時代、ほとんどレンジャーでピラミッド参戦していました。
アポロンが出てからは、ザオやマヌーサ需要も少なくなり、出陣機会が減りました。
日替りでバングル討伐を始めた頃、レンジャーで出陣し様子見していました。


道具:1137
スキル120解放前は、なつき上げを兼ねて日替り討伐をしていました。


盗賊:1071
タンスにある結晶装備がたまたま盗賊が着れるものが多いので、盗賊で迷宮に潜っていました


バト・レンが終わったら、日替り討伐は戦士まもので出陣する予定です。
武器スキル取得都合上、パラ・スパ辺りも上げたいです。日替り出陣は難しいのかなぁ。。




特訓頑張ってる方々へ




終わったらやる事なくなっちゃうよーーーーw


banner

mixiチェック

こんにちわ、あっきーです。

最近(というかいつも)職人活動ばっかなので、思い切って金策を1日休み
ブラック企業のサラリーマン、ついに有給取得しました!!
記憶するにこの1年で初めて、いや1年半か…(^^;)

んで、以前から気になっていたゴーレムを捕獲しなつき度上げをしました。


ガタラ原野の道具クエ受けるトコで1匹目にさくっと捕獲。
噂通りなかなかデカいすねw

久々のおめかしグッズ追加。
幻獣皮4万Gで買うてやってカウボーイ帽を被せてあげましたw



獲物はなつき上げに最適と巷で噂のトロル(汚いおっさん)です。
守備力低くて攻撃も痛くないにも拘らず、特訓2ptもらえる気前の良さ!
場所は真セレドット山脈。宿回復なのでルーラ作成。
サポには、アポロン戦士アポロンレンジャーをチョイス。
あ、もちろんスキル110なつきやすくなる(専)は取得済。


準備も出来たので、早速なつき上げ開始。
自分は戦士にバイシしたら以降は適当ですw
通常攻撃するもよし、狼牙するもよし、チャットするもよしw
戦力にならないゴーレムがいても、危険に晒される事なくサクサクとなつきます♪
ただ、おっさんとおっさんの距離がちょい遠いのが気にならない程度の難点。

で、プークプック(小さいおっさん)も狩ってみる。
2~3匹出現の上、仲間呼びまでしてくれます。しかも呪い攻撃。
何より、ムッチーノの嫌な思い出を思い出してしまう動きにやや気が滅入るw
ドロップ旨いです、ウールさとりそう。特訓も1もらえる。

ついでにヒイラギどうじ(子供)も狩ってみる。
記憶にないくらい普通の雑魚。なのになつき上りがいい気がする。
かつドロップにしなやかな枝が超魅力的!
なのですが、特訓なしなのでやめる。


ちなみに、南の崖向こうにトロルキング(おっさん2)がいます。
自分盾持ち、サポレンをサポ僧に変更すれば、同じように狩れるかな。
なつきが良くなるかは未検証。




結局、


おっさん約160匹
20140514-0016_152764115



小さいおっさん約30匹
20140514-0020_152765468

子供約20匹


(はぐれメタル1匹w)



最終的にゴーレムLv31なつきMAX達成!
自分も特訓約350獲得。
時間にして約2時間。
巷の噂と比較すると恐らく非効率ぎみな結果です。


転生したらエンパイア持たせてブンブン振り回させようw



また明日からブラック会社で残業だなw



Dedicated to you this article.Good Luck!
banner

mixiチェック

↑このページのトップヘ